ラクラククッキング教室11 月開講中

工場見学

工場見学これは、先週「はまきた食育の会」の研修旅行で訪れた醤油屋さん。

掛川市横須賀の「栄醤油醸造」さんです。

これは、巨大な木桶。

うっかり足を滑らせたら大変。

人がすっぽりと沈んでしまうくらいの、大きな桶に、

醤油の原料の諸味が熟成されています。

大豆を蒸したり、小麦を炒ったり・・・

道具は全て昔のまま。

今どき大丈夫なの?

と言ってしまう位の、

全くオートメーション化されていない工場内。

醤油色に染まった布が、たくさん干してありましたが、

布で醤油を漉しているのです。

この、醤油作りの工程を、

一つ一つ丁寧に、熱く説明していただき、

一見時代遅れのような製法こそ、

本物なのだ!と納得できました。

何でも機械化され、大量生産し、

本物の味がどんどん失われていく中で、

200年もの間、時代に流されることなく製法を受け継いで来た・・・。

すごい事ですよね。

この時代になって、

その信念がきらめいてきているのではないでしょうか?

新しいものが全て良いのではなく、

これこそ!と思えるものは、伝えていかなければいけないのですね。

お土産に買ってきた醤油・・・じっくり味わってみたいと思います。


同じカテゴリー(お勉強)の記事
工場見学
工場見学(2016-02-08 00:19)

帝国ホテル&千疋屋
帝国ホテル&千疋屋(2015-04-25 00:10)

食育の会 研修会
食育の会 研修会(2014-10-13 22:25)

研修会
研修会(2014-08-23 23:25)

研修会
研修会(2014-06-27 00:39)

とうふ屋 うかい
とうふ屋 うかい(2014-04-26 00:03)

この記事へのコメント
こんばんは。

醤油がどのように作られているのか僕も知りたいです。

昔ながらの製法が今も残っているのは本当にすごいことで、これからも守っていくべきことなんでしょうね。

ブログ拝見して僕もここのお醤油味わってみたくなりました!
Posted by かね田かね田 at 2014年10月06日 23:25
コメント、ありがとうございます。

男性の方からコメントをいただいたことがなかったので、

とっても嬉しいです。

静岡県にお住まいでしたら、

是非見学に行ってみて下さい。

お醤油は、遠鉄ストアに売っていますよ!
Posted by グリムおばさんグリムおばさん at 2014年10月09日 00:02
グリムおばさん さん

初が僕たったんですね、そうなんですか!
浜松にも加藤醤油さんやトリイソースさんがいらっしゃるので、調味料も地元産があるのはすごいなぁと改めて思いました。

教えていただいた遠鉄ストアで探してみます!
Posted by かね田かね田 at 2014年10月09日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
工場見学
    コメント(3)