ラクラククッキング教室11 月開講中

たまごふわふわ


静岡県袋井市の郷土料理です。

知らない人は、この料理名、
なんのこっちゃ⁉️
ですよね。
私も知りませんでしたので、わざわざ食べに行ってみましたよ。
ホンモノは、1人ずつ小さな土鍋で出てくるんですね。
作るのも勿論お一人ずつ、丁寧に作られていました。
出てくるまでに時間かかりましたよ
家庭でこれをやるのは大変
なので、天火鍋でいっぺんに作っちゃいました
しかも、ホンモノはたまごを1人分ずつ、泡立て器で泡だて、ケーキを作るみたくしっかりメレンゲを作り、お出汁の上に浮かべます。
泡だて、ケーキならやるけど、
オカズにまではね‥ですよね?
そこで、泡だてをカッターにお任せ
ビュンビュンかけて‥出来ちゃいました‼️
お出汁には具は何も入ってないけれど、
かえってたまごのふわふわした優しい味わいを堪能できます。
これ、しばらくハマると思いますよ。
茶碗蒸しみたいだけど、茶碗蒸しよりダントツ楽〜
茶碗蒸し、やらなくなっちゃうかも⁉️
まぁ、騙されたと思ってやってみて下さい。

たまごふわふわ

出汁   1リットル

塩    小さじ1
醤油   小さじ1

卵    4個
砂糖   大さじ1

柚子 青のり


同じカテゴリー(料理教室の話)の記事
春野菜のグラタン
春野菜のグラタン(2024-04-30 22:24)

長芋入り茶碗蒸し
長芋入り茶碗蒸し(2024-04-30 21:55)

里芋の揚げ煮
里芋の揚げ煮(2024-04-29 21:55)

ひじきのサラダ
ひじきのサラダ(2024-04-29 21:31)

柚子いなり寿司
柚子いなり寿司(2024-04-28 06:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
たまごふわふわ
    コメント(0)