ラクラククッキング教室11 月開講中

ひじきと梅の炊き込みご飯

今日からグッと秋めいてきましたね。
炊き込みご飯が美味しく感じる季節です。

これは夏向きのレシピですが、
まだまだ使えますので是非やってみて下さいね。

とにかく美味しいので、
特にお子様に大人気。めちゃくちゃ食べます
梅干しを食べれる子どもが減ったと聞きますが、
その塩加減‥塩梅が良いのでしょう。
ツナ缶もいい仕事してくれています。

仕掛けた米に、
戻したひじき、
梅干し、
ツナ缶、
調味料を入れて炊くだけ。
梅干しが入っているので傷みにくく、
お弁当にも持ってこいですね。
ご飯の白、ヒジキの黒、梅の赤、大葉の緑。
色のコントラストも食欲をそそります。

ヒジキは、汗で失われた鉄分やカルシウムを補い、
梅干しは疲労回復効果もありますので夏にピッタリ。
大葉が無ければ、貝割れやネギで代用OK。

夏向きと言えども一年中使える便利なレシピです。特に子育て世代の方々には、是非使っていただきたい❗️

子どもがモリモリご飯を頬張る姿って、なんだかとても微笑ましく、大人が元気を貰えますよね。
食べることは生きること。
健やかに育ってほしい❗️
思いを込めて作りたいですね。

ひじきと梅の炊き込みご飯  

米(胚芽米) 2カップ
水      2カップ
塩      小さじ1/2
醤油     大さじ1/2
酒      大さじ1

ひじき(乾燥) 大さじ1
梅干し    2個
ツナ缶    1缶
大葉


同じカテゴリー(料理教室の話)の記事
春野菜のグラタン
春野菜のグラタン(2024-04-30 22:24)

長芋入り茶碗蒸し
長芋入り茶碗蒸し(2024-04-30 21:55)

里芋の揚げ煮
里芋の揚げ煮(2024-04-29 21:55)

ひじきのサラダ
ひじきのサラダ(2024-04-29 21:31)

柚子いなり寿司
柚子いなり寿司(2024-04-28 06:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ひじきと梅の炊き込みご飯
    コメント(0)