ラクラククッキング教室11 月開講中

真鯛のカルパッチョ

新年明けてから、クリスマスのお料理を紹介する事になってしまいました
でも、クリスマスに限らず、普段にもどんどん使っていただければ嬉しいです。

ちょっと背伸びして、コース料理に挑戦してみましたが、皆さんきっと、私にも出来そうだと思ってくださったかと思います。
ワクワクしながらキッチンに立って、腕をふるいましょう!

さて、コース1品目は、真鯛のカルパッチョ。
何故この料理に決めたかと言うと、
我が家の柚子が一際たくさん成ったので、何かに使わなきゃ!と‥。

お魚は真鯛でなくても、白身魚ならなんでもOK。
先ずは、ほんの少しの砂糖と塩でドリップさせ、ペーパーで生臭みを取ります。
その後、出来るだけ薄く削ぎ切りしましょう。
同じく薄く切った柿またはラフランスなど果物をお皿に並べ、その上に鯛を乗せます。
そして、お手製の柚子ドレッシングをたっぷりとかけていただくのです。

甘〜い果物と白身魚のマリアージュ✨
柚子の香りがいっそうお味を引き立ててくれます。

お刺身として、わさび醤油でいただくのは勿論美味しいのですが、
フルーツと組み合わせて、ドレッシングでいただくのもひとつの食べ方ですね。
美味しかったでしよ?
すぐにやってみたくなったでしよ?

お料理って、このような出会いがあるからやめられないのです。
今日覚えたレシピは一生使えます。
自分を、そして家族やお友達を幸せな気持ちにさせる✨
そんなレシピをたくさん持っているといいですね。

真鯛のカルパッチョ

真鯛     1柵
ラフランス  1\2個

オリーブオイル  大さじ4
ワインビネガー  大さじ1.5
柚子搾り汁    大さじ0.5
塩胡椒
柚子の皮すりおろし 適宜

フリルレタス
ミニトマト


同じカテゴリー(料理教室の話)の記事
春野菜のグラタン
春野菜のグラタン(2024-04-30 22:24)

長芋入り茶碗蒸し
長芋入り茶碗蒸し(2024-04-30 21:55)

里芋の揚げ煮
里芋の揚げ煮(2024-04-29 21:55)

ひじきのサラダ
ひじきのサラダ(2024-04-29 21:31)

柚子いなり寿司
柚子いなり寿司(2024-04-28 06:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
真鯛のカルパッチョ
    コメント(0)