ラクラククッキング教室11 月開講中

リースサラダ

リースサラダ11月に入りましたもみじ

暖かい日が続いているので、冬が間近なのが嘘のようですねニコニコ

増してやクリスマスなど、まだまだ先のように思ってしまいます。

でも、10月はクリスマスに使えるレシピ・・・と言うテーマで開催しましたツリー

クリスマスには欠かせないクリスマスツリーやクリスマスリースサンタクロース

オーナメントを飾れば、一気にテンションもアップします上昇

そして、何といってもご馳走ナイフ&フォーク

今年のクリスマスは、どんな風にしようかな・・・なんて。ワクワクしますねラブ

メインのお料理を紹介する前に・・・、

まずはサラダから。

ご覧のとおり、サラダの盛り付けをリースの形にしただけなんですが、

もう、これだけで楽しくなりませんか音符

料理は、器や盛り付けを工夫するだけで、

同じ料理もグレードアップします。

リースの土台はレタスと水菜を使いました。

飾りは、パプリカ、ミニトマト、チーズ、生ハム、ゆで卵。

ドレッシングも勿論手作りですちょき

フレンチドレッシングに、今注目の食材の甘酒をプラス。それに

マヨネーズを加えて攪拌し、

白く乳化させたオリジナルドレッシング。

このドレッシングが大好評びっくり

見た目シーザーサラダドレッシングのようですが、

チーズが入っていないので、アッサリしていてまろやか~キラキラ

甘酒の利用法、またまた発見です電球

この金縁のガラスのお皿。

このリースサラダを想像して、一目ぼれラブ

ちょっと奮発して買っちゃいましたキャー

私の小さな贅沢ですひみつ

買っちゃった以上、早く使いたいな・・・。

クリスマスが待ちきれないわハート

甘酒ドレッシング

甘酒
米酢
サラダ油
オリーブオイル
マヨネーズ

全て大さじ3
塩コショウ







同じカテゴリー(料理教室の話)の記事
春野菜のグラタン
春野菜のグラタン(2024-04-30 22:24)

長芋入り茶碗蒸し
長芋入り茶碗蒸し(2024-04-30 21:55)

里芋の揚げ煮
里芋の揚げ煮(2024-04-29 21:55)

ひじきのサラダ
ひじきのサラダ(2024-04-29 21:31)

柚子いなり寿司
柚子いなり寿司(2024-04-28 06:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
リースサラダ
    コメント(0)