ラクラククッキング教室11 月開講中

鶏肉とトマトのたたき風


鶏胸肉ってパサパサしていて美味しくないね、
なんて、よく言われていましたが、
最近はその調理法も次々と開拓され、鶏胸肉の需要が高まっているように思います。

理由は、何と言ってもリーズナブル❗️
だけど高タンパク。❗️
しかも低カロリー❗️
3拍子揃った食材、なかなかありませんよね。
これは上手く使うしかないでしょう。

という事で、
私も普段から鶏胸肉は常にストックしています。

チキンハムは、もう既に定番になっていて、
常時作り置きしていますが、
今回はチキンハムよりもさらに時短簡単‼️

たたきって言うと半生?
と思われるかもしれませんが、
半生にしなくても、充分柔らかい✨✨✨

鶏肉を超薄切りにして、サッと焼くだけなんです。
鶏肉は冷凍庫でちょっと凍らしてから切ると、上手にスライスできます。
クッキングベーカーに油を引いて、塩胡椒した鶏肉をサッと焼いて冷やしておきます。

大きめのトマトをスライスしたら、塩と砂糖をサッと振りかけておきます。

生姜入りの合わせタレを作って冷やしておきましょう。

薬味は、茗荷、ネギ、大葉など、
ビックリするほどタップリとね。

大皿に、鶏肉とトマトを交互に並べ、
冷たく冷やした合わせタレを回しかけ、
薬味をタップリと乗せましょう。

食べてみて第一声、
鶏肉やわらか〜い‼️
ジューシーな甘いトマトと相性抜群。
お酢の効いたサッパリしたタレに、
多すぎると思った薬味が、
いい仕事してくれてます。

これは夏の定番になりますよ!

鶏肉とトマトのたたき風

鶏胸肉      1枚 
トマト(大) 1個

醤油

みりん
サラダ油
各大さじ3
おろし生姜 
白胡麻

茗荷
青ネギ
大葉


同じカテゴリー(料理教室の話)の記事
春野菜のグラタン
春野菜のグラタン(2024-04-30 22:24)

長芋入り茶碗蒸し
長芋入り茶碗蒸し(2024-04-30 21:55)

里芋の揚げ煮
里芋の揚げ煮(2024-04-29 21:55)

ひじきのサラダ
ひじきのサラダ(2024-04-29 21:31)

柚子いなり寿司
柚子いなり寿司(2024-04-28 06:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
鶏肉とトマトのたたき風
    コメント(0)