ラクラククッキング教室11 月開講中

バナナブレッド


バナナブレッドとは、マッシュしたバナナを使ったパンの事で、イースト菌などを使って作る伝統的な方法もありますが、今回はベーキングパウダーを使って簡単に作るケーキのような速成パンにしました。
なので、生地には強力粉を使ってみました。

作り方は超簡単。
カッターに次々と材料を入れて混ぜるだけ。
しかも、卵焼き器をパウンド型の代わりに使ってやきました。
私が伝えているお菓子の中では、もっともハードルが低く、誰でも失敗なくできるケーキだと思います。

まず、卵と砂糖をカッターでよ〜く混ぜます。
そこへ、牛乳とサラダ油を入れて混ぜます。
次に、強力粉とベーキングパウダーを振るい入れ、
最後にバナナ1本を入れて混ぜます。
生地が混ざったら、もう1本のバナナをちぎり入れ、バナナの果肉が残るようにサッと混ぜます。
これで生地の出来上がりです。
後はバターを塗った卵焼き器に流し入れ、蓋をして弱火で15分。ガス火でもIHでも焼けますよ!
チョコレートの砕いたものやナッツを入れても美味しいですよ

バナナの栄養も取れて、甘さ控えめでモチモチ食感。
もちろん朝食にはピッタリですが、お子様のオヤツにも、ティータイムのお供にも、手土産にも、
幅広くご利用できます。

とにかく、準備要らずの手軽さが最高‼️
是非マイレシピにして下さいね☆

バナナブレッド

卵     1個
砂糖    1/2カップ

牛乳    大さじ1
サラダ油  大さじ3

強力粉   1カップ
ベーキングパウダー 小さじ1

バナナ   2本

遠赤ヒーター焼3で15分


同じカテゴリー(料理教室の話)の記事
春野菜のグラタン
春野菜のグラタン(2024-04-30 22:24)

長芋入り茶碗蒸し
長芋入り茶碗蒸し(2024-04-30 21:55)

里芋の揚げ煮
里芋の揚げ煮(2024-04-29 21:55)

ひじきのサラダ
ひじきのサラダ(2024-04-29 21:31)

柚子いなり寿司
柚子いなり寿司(2024-04-28 06:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
バナナブレッド
    コメント(0)