ラクラククッキング教室11 月開講中

ガーリックライス


コロナやインフルエンザ対策、もちろん日々の免疫力アップに、ニンニクは欠かせませんね。
私はやたらニンニクを使うので、私と出会ってからニンニクの消費量が増えた、という方もいらっしゃいます。
身体の為でもありますが、このご飯、
美味しすぎてモリモリ食べられるかと思います。
しっかり食べて、スタミナをつけましょう‼️

先ずは塩と酒で下味をつけたご飯を炊きます。
ニンニクは3粒、スライスします。

20センチのクッキングパンにオリーブオイルとニンニクを入れ中火にかけます。
香りが出て、ほんのり色付いてきたら火を止め、
フライパンの余熱を利用して、ニンニクがキツネ色になるのを待ちます。
そこへ醤油を混ぜ入れ、ニンニクごと炊き上がったご飯に混ぜるだけ。
サックリ混ぜたら、白い炒りごまをたっぷり。
大葉の千切りをちらし入れたら出来上がりです。

カリカリのガーリックの食感と香りがたまらな〜い❗️
大葉がまた合うんだよね〜。
大葉は今年も庭で大繁殖しておりますので使い放題

夏休み、チャーハンもいいけど、これもいいかも?
もちろんお肉料理の時などにも相性抜群。
あしらいは青ネギでも良いので、通年使えるレシピです。
我が家レシピに追加、間違いなし

ガーリックライス

米      2カップ
水      2カップ(好みで1割増し)
塩      小さじ1
酒      大さじ1

オリーブオイル  大さじ2
ニンニク   3粒
醤油     大さじ1

大葉     適宜

オリーブオイルの代わりにバターでもOK


同じカテゴリー(料理教室の話)の記事
春野菜のグラタン
春野菜のグラタン(2024-04-30 22:24)

長芋入り茶碗蒸し
長芋入り茶碗蒸し(2024-04-30 21:55)

里芋の揚げ煮
里芋の揚げ煮(2024-04-29 21:55)

ひじきのサラダ
ひじきのサラダ(2024-04-29 21:31)

柚子いなり寿司
柚子いなり寿司(2024-04-28 06:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ガーリックライス
    コメント(0)