ラクラククッキング教室11 月開講中

高野豆腐入り筑前煮


お節料理をご紹介するには遅すぎますが、筑前煮はお節に限らず、一年中使えるレシピですね。
この煮物ほど美しく、美味しく、健康的なものはありませんね。
根菜類は全て食物繊維たっぷり。
しかも、夏の野菜に比べて水分が少ない為、身体を内側から温めてくれますので、代謝を高め、免疫力をアップさせてくれます。
コロナ対策としてもバッチリですね。

今回は、いつもの筑前煮に日本古来の伝統食材、高野豆腐をプラスしただけなのですが、なんと大好評❗️
高野豆腐の美味しさに目覚めた方が多かったように思います。
高野豆腐を先ず水に戻します。
1個に付き約1/2カップ程の水分を含む程度が丁度良いかと思います。
1個を6等分位に切り、他の野菜やお肉と一緒に油で炒め、後はいつもの調味料を入れて煮るだけです。
高野豆腐の水分が全体の味をまろやかにしてくれるのでしょうか、いつもの筑前煮より美味しく感じます。
高野豆腐って何から出来ていますか?
これは、畑の肉と言われている大豆ですね。
この大豆の栄養がギュッと凝縮されているので、
普通の豆腐を食べるよりも栄養効果は絶大なんです。
しかも保存食ですから、買い置きもできてとっても便利。これは使わなきゃね!
って言うか、あのジュワーっと汁が口中に広がる感じがなんとも言えない後引く美味しさ。
高野豆腐、使ったこと無かった方、
新たな食材発見でしたね!
日本人の知恵は素晴らしい‼️
これからのお料理に、是非ご利用下さいね。

高野豆腐入り筑前煮

高野豆腐    2枚
ごぼう     1本
人参      1/2本
蓮根      5〜6センチ
筍       5〜6センチ
こんにゃく   1/2枚
里芋      3〜4個
鶏もも肉    1/2枚
干し椎茸    2〜3枚
絹さや

油       大さじ1
砂糖      大さじ3
醤油      大さじ3
酒       大さじ3
椎茸戻し汁   大さじ2


同じカテゴリー(料理教室の話)の記事
春野菜のグラタン
春野菜のグラタン(2024-04-30 22:24)

長芋入り茶碗蒸し
長芋入り茶碗蒸し(2024-04-30 21:55)

里芋の揚げ煮
里芋の揚げ煮(2024-04-29 21:55)

ひじきのサラダ
ひじきのサラダ(2024-04-29 21:31)

柚子いなり寿司
柚子いなり寿司(2024-04-28 06:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
高野豆腐入り筑前煮
    コメント(0)