ラクラククッキング教室11 月開講中

鶏肉の梅酒煮

鶏肉の梅酒煮
私事ですが、今月は初孫の誕生を控え、

クッキングをお休みさせていただきましたので、

繰上げで、10月にクリスマス、先月は早くもおせち料理をレッスンすることになりました。

まだクリスマスも迎えていないのに、

気持ちの上では年を越してしまいましたキャー

おかげさまで、初孫も無事に生まれましてラブ

今、我が家はてんやわんや汗

でも、久しぶりに、笑い声の絶えない幸せな日々を送らせていただいておりますクローバー

さて、先月のおせち料理、

一品目は、「鶏肉の梅酒煮」ですナイフ&フォーク

「チキンロール」と煮しめの合体型?のような感じです。

鶏肉にインゲンや人参を巻き込んで甘辛く煮る「チキンロール」は、

お節の定番ですね注目

この度は、ちょっと一工夫。鶏肉には何も巻き込まず、

野菜と一緒に煮込んで、煮しめも一緒に作っちゃいました。

一度の手間で2品分出来上がるわけですちょき

でも、こうして盛り付けると、

結構豪華になるでしょ!?

おせち料理は、しっかり味。

塩分も糖分も、つい取りすぎになりがちですね。

この煮物は、これだけの量を、

梅酒大さじ3、醤油大さじ2のみで煮ていますので、

減塩、減糖、安心して食べられますよびっくり

砂糖の代わりに梅酒を使うことで、

甘さ控えめ・・・とっても上品で優しいお味となりましたキラキラ

しかも、梅酒の健康効果は昔から代々伝えられていて、

お家でも毎年手作りされている方も多いと思います。

健康効果のみならず、

梅酒には、お肉を柔らかくする作用もあるそうです力こぶ

鶏肉は、ちょっとひと手間だけど、

タコ糸でロール状にしました。

もう、これだけでお節です。

こんにゃくも手綱に、人参は梅型にしてみましょう。

ちょっとした工夫で、普段の煮物がおもてなしに早変わりラブ

面倒がらずに楽しみましょう音符

「今年のお節はこれで行きます!」

だって、お鍋に入れたら、

後はほぉっておくだけですものひみつラクラクよ~ウィンク








同じカテゴリー(料理教室の話)の記事
キャロットゼリー
キャロットゼリー(2024-02-21 09:45)

中華粥
中華粥(2024-02-21 09:06)

塩豚
塩豚(2024-02-12 22:58)

ジャンボ焼売
ジャンボ焼売(2024-02-12 22:33)

青椒肉絲
青椒肉絲(2024-02-05 17:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
鶏肉の梅酒煮
    コメント(0)