ラクラククッキング教室11 月開講中

キャロットゼリー


コッテリとした中華のデザート。
ポピュラーなのは杏仁豆腐ですね。
これは以前レッスンしたので、今回は、
更にヘルシーなキャロットゼリー。
こんなに美しいオレンジ色。
着色料はもちろん使っていませんよ。
自然の持つ色って素晴らしいですね。

ゼラチンの扱い、苦手な方いらっしゃいますよね。
加熱しすぎて固まらない
でも、寒天だと食感があまり好きではない
そんな方におすすめなのがアガー 。
ゼラチンと寒天のいいとこ取りです。

アガーと砂糖を混ぜ、水を加えてダマにならないようによく混ぜたら火にかけます。
沸騰させて大丈夫✋️

人参は少量の水で茹で、カッターでペースト状にします。
そこへ、先の砂糖が溶けたアガーを混ぜ入れ、レモン汁を搾り入れます。
これで完成

お好きなグラスなどに注いで、後は冷やし固めるだけ。

美しいだけではありません。
これ、言わなければ人参だとわからない。
お子様にはオレンジゼリーと言って提供して見て下さい。

デザートなのに、βカロチンがしっかり摂れる

これ、商品として販売したら?
なんてお褒めいただきました^_^

アガーだから溶けないので、お土産にも出来ます。
是非お友達にも作ってあげて下さいね

キャロットゼリー
人参    150g
水(茹でる時) 100cc

アガー   10g
砂糖    1/2カップ
水     2.5カップ
レモン汁  大さじ1


同じカテゴリー(料理教室の話)の記事
緑茶のポルボロン
緑茶のポルボロン(2024-04-27 08:17)

中華粥
中華粥(2024-02-21 09:06)

塩豚
塩豚(2024-02-12 22:58)

ジャンボ焼売
ジャンボ焼売(2024-02-12 22:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
キャロットゼリー
    コメント(0)