ラクラククッキング教室11 月開講中

八宝菜

カラフルで見栄えのする中華と言えば八宝菜ですね。八宝というからには8種類の食材が必須かと思いきや、八宝というのは、沢山の、という意味で使われているようです。
つまり、有り合わせの食材を使って作る炒め物ですね。
でも、これだけの食材が入るからには、作るのに手間がかかりそう 
いえいえ、こんなに簡単で、
しかも見栄えも良く、
栄養バランス満点のヘルシーメニューはなかなかありませんよ。
柴野の炒め物で、
それこそ一発八宝菜‼️
炒め鍋に、全ての食材と調味料を入れ、
蓋をして中火にかけ、
湯気がでたら混ぜ合わせて3分。
トロミ付け、ごま油で仕上げます。
下茹で一切無し。
葉物も時間差調理無し。
なのに全ての食材に均一に火が通り、
程よい歯応えと、色鮮やかな仕上がり、
お肉や魚介のソフトな仕上がり。
プロのような出来栄えに、多分驚かれるかと思います。
しかも、調味料は超シンプル。
他のどのレシピと比べても、
これほどシンプルなものは無いかも知れません。
その秘密は、
米麹で作る手作り調味料、中華麹に有り❗️
作り方はまた次回ブログでお伝えします。
炒め鍋山盛りの食材に、
たったこれだけの調味料で大丈夫?
と思われますが、先ずはやってみてください。
中華麹がいい仕事してくれました。
これさえ作り置きしておけば、
中華は怖いもの無しですよ。

八宝菜
豚バラ  100g
海老   6〜7尾
白菜   1/8個
青梗菜  1株
人参   5センチ
キクラゲ 適宜
うずら卵 6個

調味料
醤油   大さじ1
みりん 大さじ1
中華麹  大さじ1

片栗粉  大さじ1
水    3/4カップ

ごま油  大さじ1


同じカテゴリー(料理教室の話)の記事
柚子いなり寿司
柚子いなり寿司(2024-04-28 06:16)

緑茶のポルボロン
緑茶のポルボロン(2024-04-27 08:17)

キャロットゼリー
キャロットゼリー(2024-02-21 09:45)

中華粥
中華粥(2024-02-21 09:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
八宝菜
    コメント(0)