ラクラククッキング教室11 月開講中

新じゃがいものウスターソース煮

新じゃがいものウスターソース煮新じゃがいもの美味しい季節です。

新じゃがは普通のじゃがいもに比べて、きめ細かく、ほくほく・・・というより、

もっちりとした食感。

柔らかいのに煮崩れもしにくく、煮物にすると、

とっても美味しいですねラブ

毎年、色々な調味料に挑戦していますが、

今回使用した「ウスターソース」は、

私にとって大発見びっくり

少量の水分だけで煮える無水鍋ならではの調理法・・・

ということで、

新じゃが500~600グラムと鶏手羽元6~8本で約1キロ弱を、

ウスターソースたった大さじ3のみで煮てみました注目

なんと、これだけの量でも、

水が入っていないからなのでしょう、

しっかりと味が染み込んで、何とも言えない深みのある味に仕上がりましたキラキラ

けれども、ここ浜松では、ウスターソースをあまり使わないのだそうでガーン

主に中農ソースが主流なんですね。

でも、この度ウスターソースの魅力に目覚める方もあったのでは・・・!?

ソースのラベルを見ると、玉ねぎ、人参、トマトなどの沢山の野菜が含まれていることがわかります。

つまり、もうソース自体に野菜の旨みがいっぱい詰まっているということですね。

しかも、色々な香辛料も加えられているようで、スパイシーで酸味もあります。

ウスターソースは、他のソースと違って、粘度がなくサラサラしているので、

この点でも、無水鍋調理にはピッタリなんですね。

気になる塩分も、醤油の約半分、脂肪分もゼロということで、

調味料としては優れものですねくす玉

減塩、そしてカロリーダウン対策にはうってつけの調味料。

料理の可能性はまだまだありそうですクローバー

新じゃがいものウスターソース煮

新じゃがいも    500~600g
鶏手羽元      6~8本

オイル       大さじ1~2
ウスターソース   大さじ3

きぬさや(ブロッコリー)




同じカテゴリー(料理教室の話)の記事
キャロットゼリー
キャロットゼリー(2024-02-21 09:45)

中華粥
中華粥(2024-02-21 09:06)

塩豚
塩豚(2024-02-12 22:58)

ジャンボ焼売
ジャンボ焼売(2024-02-12 22:33)

青椒肉絲
青椒肉絲(2024-02-05 17:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
新じゃがいものウスターソース煮
    コメント(0)