ラクラククッキング教室11 月開講中

筍と鶏肉のミニ春巻き

筍と鶏肉のミニ春巻き今月のらくらくクッキングも、残すこと後1回となりました。

今日も20代~70代まで、

幅広い年齢層の方が来て下さりびっくり

赤ちゃんも3人、初のご対面ひよこ

泣いたり笑ったり、

賑やかで、心和む時間となりました。

今月の揚げ物は春巻きナイフ&フォーク

筍は旬が過ぎたか・・・と思いましたが、

「淡竹」が出てきたので使うことにしました。

「淡竹」は、普通の筍より細めで、

灰汁も少なく、下茹でなしでも使えるんです。

浜松では、「淡竹」のことを「ハチコ」という方も多いようですキャー

春巻き・・・っていうと、

先ず、具を炒めたり煮たりして作り、

冷ましてから包んで・・・・汗

と、結構面倒なお料理っていう印象がありませんか!?

今回は、鶏むね肉と人参、そして淡竹をカッターで混ぜ、

大葉と一緒に包んで揚げるだけの簡単春巻きです。

味付けは塩コショウのみ。

人参の赤と大葉の緑が透けて見えて、

とってもきれいですねキラキラ

皮はあえて小を使用。上品に仕上がりました。

具を炒めないので、作り置きしておいても皮がべたつかず、

冷凍もオッケー OK お弁当にも活躍しますちょき

パン粉つけて揚げる揚げ物よりも、

返ってらくらくクッキング音符

カラッと揚がって油も吸わないので、

パリパリでヘルシーラブ

忙しいママさんには、

とっておきのメニューになるかもよウィンク

筍と鶏肉のミニ春巻き

鶏むね肉       150g
人参          3センチ
淡竹          100g
塩            小1/4
コショウ        少々
大葉          10枚
春巻きの皮(小)   10枚

揚げ油         1カップ













同じカテゴリー(料理教室の話)の記事
春野菜のグラタン
春野菜のグラタン(2024-04-30 22:24)

長芋入り茶碗蒸し
長芋入り茶碗蒸し(2024-04-30 21:55)

里芋の揚げ煮
里芋の揚げ煮(2024-04-29 21:55)

ひじきのサラダ
ひじきのサラダ(2024-04-29 21:31)

柚子いなり寿司
柚子いなり寿司(2024-04-28 06:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
筍と鶏肉のミニ春巻き
    コメント(0)