ラクラククッキング教室11 月開講中

鮭のレモン寿司

鮭のレモン寿司昨日のらくらくクッキングナイフ&フォーク

「鮭のレモン寿司」です。

またまた、憎きレモンを使ったお料理キャー

仇のように使いまくります力こぶ

お寿司・・・といっても、合わせ酢を使わず、

天然のレモン汁とレモンの皮のすり下ろしたものを、

ご飯に混ぜ込むだけの簡単寿司。

鮭は、色鮮やかな紅鮭を使用。

オーバルグリルパンを使って、

短時間にふっくらと焼きます。

炒り卵を作ったら、カッターでそぼろ状に・・・。

きゅうりは塩もみしておきます。

いりごまも混ぜ込み、焼き海苔を添えたら出来上がり時計

レモンの爽やかな香りが、

鮭の生臭みをカバー。

酢飯にすると、砂糖たっぷりでカロリーも気になりますね小悪魔

レモンだけでも、十分美味しいんですキラキラ

ちらし寿司って、面倒・・・なんて思っていた貴方注目

これなら大丈夫ですねOK
 
そして何より、冷たくても美味しいから、

お留守番料理にも・・・家

カレーに飽きたら、このお寿司。

定番にしてねニコニコ

この日の「らくらくクッキング」には、

なんと、101歳のかわいらしいおばあちゃまが来て下さいましたびっくり

もちろん、娘さんとご一緒にね。

ご自分でお召しになったというお着物を上品に着こなされていて、

御食事も全てご自分で、

美しく召し上がっておられました。

ケーキ、コーヒーまで、ほとんど完食されたのには、

ほんとうにビックリしました。

お話ぶりも朗らかで、

とっても楽しく、元気をいただけましたパンチ

寒い中、そして遠いところ、

足を運んで下さってありがとうございました。

ほんとに嬉しかったです。

おばあちゃまの半分も生きていない私が、

「ぎっくり腰が・・・」なんて、ほんとに恥ずかしい熱っぽい

背筋を伸ばして、私も、

後50年の人生、元気に生き抜くぞびっくり


同じカテゴリー(料理教室の話)の記事
春野菜のグラタン
春野菜のグラタン(2024-04-30 22:24)

長芋入り茶碗蒸し
長芋入り茶碗蒸し(2024-04-30 21:55)

里芋の揚げ煮
里芋の揚げ煮(2024-04-29 21:55)

ひじきのサラダ
ひじきのサラダ(2024-04-29 21:31)

柚子いなり寿司
柚子いなり寿司(2024-04-28 06:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
鮭のレモン寿司
    コメント(0)