ラクラククッキング教室11 月開講中

シュクメルリ


シュクメルリなんて初めて聞きました!
という方もあれば、
あ〜.あの牛丼屋さんでブレイクしたアレね!
という方もいました。
そう、アレです。
ジョージア料理というとアメリカ?なんて思われるかも知れませんが、旧グルジアのお料理。
2015年より国名の呼び名が変わりました。
グルジアはロシアから独立した国。
黒海とカスピ海に挟まれた小さな国です。
牧草地帯が多いので、牛乳を使った料理が郷土料理なのでしょう。
興味はあっても、なかなかチャレンジ出来なかったけど、やってみたら、なんと美味しい‼️
これ、私好み❣️
というわけで、直ぐにレシピ調整に入りました。
クリームシチューみたいなんですが、
バターや小麦粉、生クリームなどを使わないので、
サッパリしていて、美味しいのに罪悪感無し‼️
先ずは、チキンを焼き付け、その油でたっぷりのニンニク香りを立て、玉ねぎやキノコ、意外にもさつまいもを投入。
白ワインのみで煮込んでいきます。
さつまいもに火が通ったら、後は牛乳を入れ、チーズでコクを出します。
ハーブがあればサイコー❤️
クリスマスのお料理として紹介しましたが、普段使いバッチリですね。
鶏肉も美味しいけど、皆んながびっくりしたのが、さつまいもですね。
クリーム味に合う合う
ニンニクたっぷり使うけど、それほど気にならないですよ!
スタミナたっぷり。
寒い冬にはピッタリのスープ料理、シュクメルリ。
どうぞお使い下さい。

シュクメルリ
鶏肉    1枚
オリーブオイル 大さじ2〜3
ニンニク  3かけ
玉ねぎ 1個
エリンギ 2本
さつまいも 1本
パプリカ 1/4個 
コンソメ  小さじ2
白ワイン  大さじ3〜4
牛乳   1〜1.5カップ
とろけるチーズ 1カップ
ハーブ


同じカテゴリー(料理教室の話)の記事
柚子いなり寿司
柚子いなり寿司(2024-04-28 06:16)

緑茶のポルボロン
緑茶のポルボロン(2024-04-27 08:17)

キャロットゼリー
キャロットゼリー(2024-02-21 09:45)

中華粥
中華粥(2024-02-21 09:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
シュクメルリ
    コメント(0)