ラクラククッキング教室11 月開講中

ジャンボ焼売

焼売は何度もやってきましたが、いつも菊花焼売。
皮を千切りにするのが手軽で、とても人気があるんですが、今回は普通に包んで作る本格焼売です。
面倒だと思い込んでいたのは、私自身でした。
やってみたら、意外と簡単。
しかも見た目も良く、真ん中にちょこんと乗っかったグリーンピースが可愛らしくて、自己満足‼️

でも中身はちょっと拘りが‥。
空炒りしたキノコや食感を意識した筍(または蓮根)
を入れてみました。カッターで混ぜた生地は、棒状にしてラップで包み、冷蔵庫で30分以上休ませるのがコツ。
生地がしっかりとまとまってくれます。
棒状にしてあるのは、均等に分けやすい為。
生地を休ませた後、ラップごと16等分に切りわけると、作業がとてもスムーズで美しい仕上がりになりますよ。

天火鍋に1カップの水を入れ、目皿を置いたら、
焼売を並べ、スチーム蓋をして中火。
ピー1分、弱火10分で出来上がりです。

ね、簡単でしょ?
こんなに本格的な焼売が簡単に家庭で出来ちゃうんです。横浜の焼売と勝負‼️
なんちゃって

これ、冷めても美味しい、
っていうか、冷めた方が味がしっかり感じられて美味しいので、お弁当にピッタリなんです。
騙されたと思って、この通りにやってみてくださいね。

ジャンボ焼売

豚こま  200g
玉ねぎ  50g
筍    50g
しめじ  1/2パック

塩    少々
砂糖   小さじ1/2
醤油   大さじ1/2
ごま油  大さじ1
片栗粉  大さじ1
中華麹  大さじ1

焼売皮  16枚
グリーンピース


同じカテゴリー(料理教室の話)の記事
春野菜のグラタン
春野菜のグラタン(2024-04-30 22:24)

長芋入り茶碗蒸し
長芋入り茶碗蒸し(2024-04-30 21:55)

里芋の揚げ煮
里芋の揚げ煮(2024-04-29 21:55)

ひじきのサラダ
ひじきのサラダ(2024-04-29 21:31)

柚子いなり寿司
柚子いなり寿司(2024-04-28 06:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ジャンボ焼売
    コメント(0)