ラクラククッキング教室11 月開講中

冬瓜と秋茄子とがんもどきの煮物


一気に涼しくなりましたね。
秋が来るのか心配になるほど暑い夏でしたが、
季節の巡りを感じる今日この頃です。

さて、先月のお料理、遡ってみましょう。
9月と言えば冬瓜。
冬瓜料理も、これ以上考えられない
なんて思っていましたが、
出てきましたよ〜❗️
美しい京風の煮物。
京風というと甘めの出汁たっぷりで煮るイメージですよね?
でもこれ、一応無水調理してあるんです。
冬瓜、茄子、がんもどき、人参を鍋に入れ、
調味料だけを加えて10分無水調理します。
柔らかく煮えたら出汁を加えて一煮立ちさせれば出来上がりです。
初めから出汁を入れて煮ると、味シミに時間がかかり、グツグツ煮る事で煮崩れもおこり、出汁も濁ります。
これを全て解消する方法が、
正に無水調理なんです。
スピーディーで味シミが良く、美しく出来上がり、
おまけに栄養価も落とさない。
一石二鳥どころではありませんね。
出汁は自由ですが、
もちろんそれぞれのご家庭で取った天然の出汁を使えば、最高のお味に❗️
この調理法、鉄板ですよ‼️

冬瓜と秋茄子とがんもどきの煮物

冬瓜    1/4個
茄子    2本
がんもどき 3〜6個
人参    5センチ

砂糖    大さじ1
醤油    大さじ1
塩     小さじ1
みりん   大さじ3

出汁    2カップ

おくら   適宜


同じカテゴリー(料理教室の話)の記事
春野菜のグラタン
春野菜のグラタン(2024-04-30 22:24)

長芋入り茶碗蒸し
長芋入り茶碗蒸し(2024-04-30 21:55)

里芋の揚げ煮
里芋の揚げ煮(2024-04-29 21:55)

ひじきのサラダ
ひじきのサラダ(2024-04-29 21:31)

柚子いなり寿司
柚子いなり寿司(2024-04-28 06:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
冬瓜と秋茄子とがんもどきの煮物
    コメント(0)