ラクラククッキング教室11 月開講中

夏野菜のスープカレーとサフランライス



憧れのスパイスカレーのスープ仕立て。

自宅用にお遊びでやってみたのが大ヒット‼️
えー、これめっちゃ美味しいやん❗️
興奮するとつい大阪弁になる私。

これ、らくらくクッキングでやりた〜い❗️
って事で、この度はアッサリ決定しました

普段はルーを使っちゃうんですが、
カレー粉やオシャレなスパイス使って作ってみたくなっちゃったんですよね。

でも無水鍋なのにスープか‥
あかんわ〜。とまた大阪弁。
でも工夫しましたよ。無水鍋の素晴らしさを最大限に利用したスープカレーに仕上がりました。

お肉は鶏の手羽元を使用。出汁が出るものね。
煮込み鍋に油引いて、鶏肉に焼き目付けたら取り出しておきます。
再度油入れてニンニク生姜香りたて、玉ねぎ、人参、じゃがいもをサッと炒めたら、砂糖と塩を振り入れ、蓋をしてピー弱火10分。
これが無水調理!
水無しでじゃがいも、人参にしっかり火が通り煮崩れせず、大きく切った人参と丸ごとじゃがいもにちゃんと火が通ります。ここが見せどころ
お肉を戻し入れ、
カレー粉、そして香辛料はテキトー
ガラムマサラ、クミン、コリアンダー、ターメリックなどなど。
聞いたことあっても、あまり使ったことなかった⁈
全体に行き渡ったら、水分として、
トマトジュース、水、
そしてコンソメ入れてさらに10ふん。
これでカレーは出来上がりです。
今回はビタミンカラーの美しい夏野菜を、柴野のグランドパンでグリルして乗っけました。
ゆで卵も必須だそうです。

ご飯はオシャレにサフランライスに。
もちろん白ごはんでもOK‍♀️
サフランと塩いれて普通に炊くだけですが、
おもてなし感でるかしら

一口目は辛いと感じるかもしれませんが
食べている内に慣れてきて、
食べ終わる頃にはどハマりしていますよ

ルーに比べて油脂が少ないので、
罪悪感もなく、でも満腹感は有り。
ヘルシーでオシャレなカレー。
また一つレシピが増えました

夏野菜のスープカレー

手羽元    5〜6本
油      大さじ2
ニンニク
生姜

玉ねぎ    1個
人参     1本
じゃがいも  3個
砂糖     大さじ1
塩      小さじ1

カレー粉   大さじ3
スパイス   適宜

トマトジュース  2カップ
水       3カップ
コンソメ 3個

茄子
かぼちゃ
パプリカ
ピーマン
ゆで卵


同じカテゴリー(料理教室の話)の記事
春野菜のグラタン
春野菜のグラタン(2024-04-30 22:24)

長芋入り茶碗蒸し
長芋入り茶碗蒸し(2024-04-30 21:55)

里芋の揚げ煮
里芋の揚げ煮(2024-04-29 21:55)

ひじきのサラダ
ひじきのサラダ(2024-04-29 21:31)

柚子いなり寿司
柚子いなり寿司(2024-04-28 06:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
夏野菜のスープカレーとサフランライス
    コメント(0)