ラクラククッキング教室11 月開講中

丸ごと人参ライス


料理名だけでは伝わらないものですね。
皆さん色々想像されていたそうですが、まさか、
本当に人参を丸ごと放り込んで炊くとは思わなかったみたいです。
炊飯鍋に仕掛けた胚芽米に、
調味料と水を入れ、
人参1本丸ごと入れて炊きあげるのです。
包丁が要らないって事です。

暇だったら切って入れればいいんじゃないの?

いえいえ✋️
丸ごと入れるには意味があるんですよ。

とにかく食べてみてください。
人参が驚くほど甘いですから

炊き上がったら人参をしゃもじでざっくりと切りながら混ぜます。
包丁で切ったように、均一に切れませんが、
それが返って、とっても素朴で野生的で素敵なんです。

試食されたら、必ず、
この人参どこで買いましたか?
でした。

とにかく、しっとりしていて甘〜い✨
不思議ですね〜。

今回はツナ缶と一緒に炊き込みました。
人参は油と相性が良くて、
人参に含まれるβカロテンは油と一緒に摂ると吸収が40%もアップするそうです。

お味も、栄養も、
そして見た目も可愛い人参ライス
お子様にも是非作ってあげて下さいね。

丸ごと人参ライス

胚芽米    2カップ
水      2カップ
人参     1本
ツナ缶    1個
塩      小さじ1
コンソメ   1個

バター    大さじ2(お好みで)
パセリ


同じカテゴリー(料理教室の話)の記事
春野菜のグラタン
春野菜のグラタン(2024-04-30 22:24)

長芋入り茶碗蒸し
長芋入り茶碗蒸し(2024-04-30 21:55)

里芋の揚げ煮
里芋の揚げ煮(2024-04-29 21:55)

ひじきのサラダ
ひじきのサラダ(2024-04-29 21:31)

柚子いなり寿司
柚子いなり寿司(2024-04-28 06:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
丸ごと人参ライス
    コメント(0)