ラクラククッキング教室11 月開講中

蒸し茄子の香味だれ

蒸し茄子の香味だれ秋茄子が美味しい季節です。

我が家の畑は、今年は長茄子ばかり植えたので、

夏の初めにはヒョロヒョロしていて、

今年はダメだったなぁ・・・なんて思っていたら、

ここ最近長くて立派なのが、毎日採れました音符

茄子が終わると、夏も終わり。

ちょっぴり寂しいですね涙

焼き茄子も好評でしたが、

今回の蒸し茄子も、きっと何度も作って下さったと思いますにんまり

茄子を蒸すのは、簡単なようで意外と難しいですねガーン

変色してしまったり、柔らかくならなかったり・・・。

でも、見てくださいびっくり

柴野の天火鍋を使えば、

こんなに美しく、しんなりと蒸しあがるんですキラキラ

茄子は縦半分に切って、このように切り込みを入れたら、

少し水に晒し、1カップの水を張った天火鍋に目皿を置き、

切り口を下にして並べます。

スチーム蓋をして中火強。

ピー1分、弱火たったの2分時計

これでOKOK うちわで煽いで冷ましたら冷蔵庫へ雪だるま

茄子にはやはり、

いつもの中華タレが合うのよね~ラブ

全ての材料をカッターで混ぜるだけ。

ちょっぴり気取って盛り付けてみましょうフフフ

旦那様のお帰りを待ちわびるわよウィンク

蒸し茄子の香味たれ

茄子      2~3本

<タレ>
 ごま      大さじ2
 生姜      1かけ
 にんにく    1かけ
 砂糖      大さじ2
 醤油      大さじ2
 酢       大さじ1
 ごま油     大さじ1 


同じカテゴリー(料理教室の話)の記事
キャロットゼリー
キャロットゼリー(2024-02-21 09:45)

中華粥
中華粥(2024-02-21 09:06)

塩豚
塩豚(2024-02-12 22:58)

ジャンボ焼売
ジャンボ焼売(2024-02-12 22:33)

青椒肉絲
青椒肉絲(2024-02-05 17:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
蒸し茄子の香味だれ
    コメント(0)