ラクラククッキング教室11 月開講中

甘酢生姜と枝豆のご飯

甘酢生姜と枝豆のご飯連日の暑さで、さすがの私もばて気味ですがガーン

皆さんはいかがお過ごしでしょうかはてな

この暑さの中、毎日の食事作り、お疲れさまです。

家族が揃う夕飯は、

そんな疲れた身体を癒してくれる最高の時間キラキラ

美味しいご飯で皆を迎えたいですね家

さて、先月はスペアリブのパイン煮がメインとなっていました。

こってりとした料理に合うご飯はないものか・・・と、

思いついたのが、このご飯。

甘酢生姜を炊き込んでみたらどうだろう・・・!?

生姜とお酢の相乗効果も期待でき、

何よりサッパリといただけるのでは・・・はてな

ということで、旬の新生姜で甘酢漬けを速攻作りまして汗

炊き込んでみたところ、

お寿司ほど甘味もなく、スッキリとした爽やかなご飯となりましたまるっ

ほんのりとした甘味とピリッとした生姜の辛みが後を引きますラブ

旬の枝豆を散らして、彩も夏らしくなりましたヤシの木

生姜はご存知、殺菌作用があるので、

暑い夏の食中毒予防にもなりますし、

お酢は血液サラサラ効果。

夏は血液がドロドロになって病気を引き起こしやすいのです。

食欲のない時にも、

ほんのり甘酸っぱく、ピリッと生姜の効いたご飯、

意外とイケちゃうかもウィンク

甘酢生姜と枝豆のご飯

米      2カップ
水      2カップ
生姜漬け汁  大さじ3
酒      大さじ1
塩      小さじ1/2

甘酢生姜   40g(千切り)
枝豆     1/2カップ(茹でて鞘から出したもの)



同じカテゴリー(料理教室の話)の記事
キャロットゼリー
キャロットゼリー(2024-02-21 09:45)

中華粥
中華粥(2024-02-21 09:06)

塩豚
塩豚(2024-02-12 22:58)

ジャンボ焼売
ジャンボ焼売(2024-02-12 22:33)

青椒肉絲
青椒肉絲(2024-02-05 17:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
甘酢生姜と枝豆のご飯
    コメント(0)